公益上の必要に基づく命令 (Order in the Public Interest)

(1)総務大臣の変更の命令
無線局の周波数及び空中線電力無線設備の設置場所免許と同時に免許状に記載されて運用上の基準となっているものであるが(電波法第53条電波法第54条)、公益的見地から、たとえ免許の有効期間中であっても周波数若しくは空中線電力又は人工衛星局の設置場所の変更を必要とする場合が生ずることがある。この場合、免許人の自発的意思に期待していたのでは、行政目的は達成されなくなるので、総務大臣は、これらの変更を命じることができる。(電波法第71条第1項)
しかしながら、この変更命令によって無線局の存在の意義を失うことになっては、免許を与えた趣旨に反するし、また免許の安定性を欠くことになるので、変更を命じることができる範囲が決められている。
(2)変更命令の範囲等
ア変更命令を行えるのは電波の規整(周波数の配分上の調整)その他放置できない公益上の必要がある場合に限られる。何が公益上の必要かは、個々の場合の判断による。
イ変更の命令を行えるのは、当該無線局の目的の遂行に支障を及ぼさない範囲内に限られる。何が無線局の目的の遂行に支障を及ぼさない範囲であるかは、具体の場合に応じて判断すべきである。
ウ変更命令を行えるのは、周波数及び空中線電力並びに人工衛星局の設置場所の変更の場合に限られる。
エ電波の型式、識別符号、運用許容時間等は、総務大臣の変更命令によって変更することは許されず、どうしても変更を必要な場合は、免許人の自発的申請にまつか、免許の有効期間が満了した時の再免許時に変更するほかに途はない。
変更命令が行われた事例としては、過去に国際電気通信条約上の周波数配分計画の改定に伴う国内周波数の指定変更、放送用周波数拡大に伴う周波数整理のための指定変更等がある。
人工衛星局の設置場所はその軌道又は位置をいうが(電波法第6条第1項第4号)、その変更を命ずることができることとしているのは、割当周波数及び軌道位置に関する国際的取極めに基づく規整が必要となることが考えられるからである。
(3)変更命令に伴う無線設備の変更の工事等
変更命令によって、無線設備の変更の工事が必要となる場合があるが、その場合は、別途電波法第17条による無線設備の変更の工事の申請を行なって許可を得ることが必要である。これは、変更命令と設備変更の申請は性格上別個であるからである。
なお、この設備変更に伴う変更検査が行われることは、一般の場合と同様であるが(電波法第18条)、この場合は、行政庁の変更命令に起因するものであるから変更検査手数料は徴収されない。(電波法関係手数料令第4条第1項)
(4)国の損失補償義務
ア国は、周波数若しくは空中線電力の指定の変更又は人工衛星局無線局の設置場所の変更の命令によって生じた通常の損失を当該免許人に対して補償しなければならない。(電波法第71条第2項) 
この補償は、一般に損失補償といわれるものであって、当該無線局の周波数等を変更することは、免許人に余分の経済負担を課することとなるから、その責に基づかない事由によるときは、損失補償を必要とするものと解されているからである。
イ補償の範囲は、前項の変更命令によって通常生ずべき損失とされている。(電波法第71条第3項)ここにいう通常生ずべき損失とは、変更命令との間に相当の因果関係が認められる損失である。すなわち、当該変更によって現実に生じた損失のうち、変更命令が直接の原因でない特有の損失を除き、かかる変更があれば一般に生ずるであろうと認められる損失のみを指すのである。(民法第416条)
ウ補償期間、その他の手続については電波法上規定はないが、通常事後補償が原則であり、損失補償申請書を行政庁に提出して行われる。
エ補償金額に不服がある者は、補償金額決定の通知を受けた日から3か月以内に、訴をもってその増額を請求することができる。(電波法第71条第4項)その場合の被告は国である。(電波法第71条第5項)出訴期間は補償金額の決定の通知を受けた日から3か月以内と定められているので、3か月を経過したときは、当該決定の補償金額は実質的確定力を生じ、行政庁も免許人も共にその決定に拘束される。なお、以上の補償金支払請求権を免許人において放棄することは自由である。
(5)人工衛星局の措置報告
人工衛星局無線設備の設置場所の変更の命令を受けた免許人は、その命令に係る措置を講じたときは、速やかにその旨を総務大臣に報告しなければならない。(電波法第71条第6項)
なお、この報告をするときは、措置を講じた無線局の免許番号及び講じた措置の具体的内容を記載した文書(又は総務大臣が別に告示する電磁的方法により記録したもの)を添付しなければならない。(電波法施行規則第42条電波法施行規則第52条の2

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新