登録の実施 (Implementation of Registration)

1.無線局の「登録の実施」については、電波法第27条の19に以下のように規定されている。
「総務大臣は、電波法第27条の18第1項の登録の申請があつたときは、電波法第27条の20の規定により登録を拒否する場合を除き、次に掲げる事項を電波法第103条の2第4項第2号に規定する総合無線局管理ファイルに登録しなければならない。
一  電波法第27条の18第2項各号に掲げる事項
二  登録の年月日及び登録の番号」

2.一般放送事業者の「登録の実施」については、放送法第127条に以下のように規定されている。
「1 総務大臣は、放送法第126条第1項の登録の申請があった場合においては、放送法第128条の規定により登録を拒否する場合を除き、次に掲げる事項を一般放送事業者登録簿に登録しなければならない。
 一 放送法第126条第2項各号に掲げる事項
 二 登録年月日及び登録番号
2 総務大臣は、前項の規定による登録をしたときは、遅滞なく、その旨を申請者に通知しなければならない。」

3.電気通信事業者の「登録の実施」については、電気通信事業法第11条に以下のように規定されている。
「1総務大臣は、電気通信事業法第9条の登録の申請があつた場合においては、電気通信事業法第11条第1項の規定により登録を拒否する場合を除き、次の事項を電気通信事業者登録簿に登録しなければならない。
一  電気通信事業法第10条第1項各号に掲げる事項
二  登録年月日及び登録番号
2  総務大臣は、前項の規定による登録をしたときは、遅滞なく、その旨を申請者に通知しなければならない。」

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新