障害除去 (Elimination of Disturbance)

総務大臣は、免許を要しない無線局無線設備の発する電波又は受信設備が副次的に発する電波又は高周波電流が、他の無線設備の機能に継続的かつ重大な障害を与えるときは、その設備の所有者又は占有者に対して、その障害を除去するために必要な措置をとるべきことを命ずることができる(電波法第82条第1項)。これは、電波利用分野における無線通信の妨害除去のための特別措置である。
受信設備は電波を受けるための電気的設備であって、電波を送るためのもではないが、受信設備の中には、設備が劣悪であったり、期間が経過したりして副次的に電波又は高周波電流を発生し、これが他の無線設備の機能に障害を与えるものがありうる。また、免許を要しない無線局については、運用如何により、あるいは場所的に、あるいは時間的に他の無線設備の機能に障害を与える場合が予想される。また、期間の経過により、基準を逸脱して障害を与える場合も予想される。このため電波利用社会の秩序維持のために監督をすることができるようにされている。
継続的かつ重大な障害

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新