よくある質問

当会に、多くいただくお問い合わせをまとめました。(ここでは、免許証、国家試験、資格は無線従事者に関するものです。)

免許証再交付に関する質問

無線従事者の免許証を汚損、破損又は亡失したときは、どうすればよいですか。
A
まず、免許証再交付申請書を取り寄せてください。当会宛てにお申し込みください。郵送いたします。
オンラインショップへ

免許証の再交付を申請したいのですが、免許番号や免許の年月日がわかりません。どうすればよいですか。
A
再交付申請書の 「免許証の番号」、「免許の年月日」 は空欄でかまいません。
空欄のまま、再交付申請をしてください。

免許証変更・免許申請に関する質問

氏名、住所が変わったので、免許証を訂正したいのですが。
A
「住所の変更」 は、申請不要です。
「氏名の変更」は、免許証・免許証再交付申請書を取り寄せてください。当会あてにお申し込みください。郵送いたします。
「氏名の変更」 には、新旧の氏名が確認できる住民票や、戸籍抄本を添付してください。原本の公的な証明書が必要です。

試験の合格通知が来ました。免許申請はどうすればよいですか。
A
まず、申請書を取り寄せてください。当会あてにお申し込みください。
オンラインショップへ

無線関係の学校を卒業したので、特殊無線技士の資格を取りたいのですが、申請用紙の入手はどうすればよいですか。
A
まず、申請書を取り寄せてください。当会宛てにお申し込みください。郵送いたします。
申請書類は、地方総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む。)へ提出してください。
学校の卒業証明書、成績証明書、履修内容証明書等が必要です。
詳しくは、卒業された学校にお問い合わせください。

免許証交付までの期間と有効期限を知りたいのですが。
A
免許証は、総合通信局に申請書類到着後、1ヶ月を超えないで、交付されます。
免許証は、終身有効です。

添付書類の 「氏名及び生年月日を証する書類」 は、運転免許証のコピーでよいですか。
A
原本の公的証明書が必要です。郵送では、運転免許証、健康保険証のコピーは不可です。住民票の写し等が必要です。

国家試験に関する質問

各無線従事者の国家試験受験申請書の手続きを知りたいのですが。
A
従来書面によって行っている申請手続きを令和3年11月の申請受付分から原則としてインターネットによる申請となります。
詳しくは公益財団法人日本無線協会のWebページをご覧ください。

各無線従事者の国家試験の時期を知りたいのですが。
A
公益財団法人 日本無線協会が国家試験を実施しています。

試験案内は次の日本無線協会のWebページをご覧ください。
https://www.nichimu.or.jp/

電波受験界ホームページ 情報通信法令Wiki 法令関係NEWS 電波法令集をご利用頂いている皆様へ